コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

不妊ではなく未妊です

またまた妊活の良い本に巡り合ったのでご紹介します♡·˖*⑅
f:id:tq61xw6a:20141011180342j:plain
久々に行った図書館で見つけました*
最近排卵検査薬とにらめっこばかりしていたので、リラックス出来る本を手に取りました ( ்▿்)
この本の中で素敵な言葉がありました♡
不妊ではなく「未妊」です
確かに、不妊というと「妊娠しない、出来ない」という悪いイメージしか浮かびませんが、未妊というと妊娠を待つイメージに繋がりますよね♡·˖*⑅
考え方一つで、明るくも暗くもなります。
また、この本の中で「気持ちが前のめりになっていませんか」という見出しがあります。まるで自分に言われているようでドキッとする見出しですが、足りない物に目を向けて焦るのではなく、既に持っているものを信じて、自分の力ではコントロール出来ないこともあるという自然の摂理を素直に受け入れる事が大切だと書いてあります。
この本のタイトルにもなっているリラックスヨガは、考えたくない事や先走る気持ちを抑えて素直な自分にしてくれる、妊活の魔法かもしれません♡·˖*⑅
隙を作るという大切さ、意識していきたいです。
それにしても、何故リラックスすると授かりやすくるのか?リラックスが良いと聞くものの、理由がきちんとあるんです。
私たちは強いストレスを受け続けていると、脳の視床下部が「ストレスに対処してからだを守って」と指令を出します。しかし視床下部は、妊娠に関わる生殖ホルモンの司令塔でもあります。
なので、視床下部がストレスの対応におわれ、生殖ホルモンの分泌にまで手が回らなくなってしまい、子宮や卵巣にホルモンを届けられず、月経不順や排卵障害を招くことがあるんだとか!
リラックスすることで授かりやすくなるというのは、生殖ホルモンの働きをストレスによって邪魔されないためなのです♡
この本は読みやすいので、妊活を頑張りすぎちゃった時に読みたい本です♡