コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

卵子の話

おはようございます☀︎今日も、図書館で借りた本のお話をさせてください⋈

f:id:tq61xw6a:20141013082705j:plain
今日ご紹介するのは、「30代までに絶対知っておきたい卵子の話」という本です♡
またしても、ついつい手に取りたくなる見出し!!!!
最近よく耳にする卵子の老化、やっぱり本当なんですね☁︎30歳女性が自然妊娠する確率は1ヶ月に20%なのに対し、40歳の女性が自然妊娠する確率は1ヶ月に5%しかないそうです。35歳あたりから、急激に妊娠しづらくなってしまうのです⤵︎
この本は、大事な事が書かれているけどかなり妊娠を焦らせる本かも☁︎
とはいえ脅かすばかりではなく、後半はきちんと卵子がぐんぐん育つ卵子力の高め方についても書かれていました✧
  ▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂ 
排卵の90日前からが大切な期間で、体内環境を受け入れやすくなるそうです。
90日前から心がけたい事として、食事で良質な栄養素を十分取り入れること、運動して酸素を取り込み新陳代謝を上げること、血液や脂肪に蓄積している老廃物や有害物質、重金属を体外に排出すること、ストレスを発散し良い睡眠をとること、これらを意識する事が良い卵子を育む事に繋がると書かれています✍
妊活を始めて早4ヶ月*:.✧これまでの蓄積が排卵に繋がったりするんですね·˖*⑅
気持ちばかり焦って、出来ない事がストレスになってしまったらそれまでですが、卵子が老化する現実や35歳になると妊娠力がぐっと下がってしまう現実を受け止め理解する事で、しっかりと前向きに妊活を頑張れるような気がします✧
元気に笑顔で赤ちゃんを待ちたいですよね ∗*゚