コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

子供の写真整理術

おはようございます◡̈*
子供が出来たら、やり方を決めないと絶対めんどくさくなる写真の整理。
f:id:tq61xw6a:20141023090433j:plain
今のうちに、しっかりどう整理するか決めておきたい事の一つでした。
カメラ大好きなので、赤ちゃんが生まれてからは毎日何百枚って撮るだろうし、マタニティの写真もしっかり残したいし。そこで出会った、この素敵本♡♡
f:id:tq61xw6a:20141023092249j:plain
子供の写真の整理のコツを、おしゃれに可愛く説明してくれてます♥︎◟́◞̀  
私達の親世代は、デジカメじゃなくてフイルムカメラなので現像しないと見れないのもあり、撮った写真は全て現像してアルバムに入れてくれています。
でも今は、デジカメやスマホで撮ったらすぐ見れるのでいちいち現像しなくなって、手元に残さずデータのままなんて事が多くなっています☁︎
子供がいつか大人になり、結婚式のプロフィールビデオで使いたいから小さい頃の写真ちょうだいって言われた時に、サッと出せる親でありたい。自分の親のように·˖*⑅そう強く思うようになりました。
ちなみに旦那さんとの写真は、恋人時代・婚約時代・結婚1年目と、1年に1冊フォトブックを作っています♡
f:id:tq61xw6a:20141023092303j:plain
フォトブック、慣れるとすぐ作れて見返す時や誰かに見せる時凄く良いのですが、写真が1枚1枚欲しい時、データを探さなくちゃいけないところが難点☁︎☁︎
小学校の宿題で、小さい頃の写真を持ってきて小さい頃自分はどんな赤ちゃんだったか親に聞いてくるっていうのがあるんだとか。
そういう時、現像してないとすぐ出せませんよね。
なので、この本に習ってまずは月11枚お気に入り写真を現像します。枚数を決める事で、やりやすくなるんだとか♡
もちろんイベント時などは多くなってOK。ゆる〜いルールを決める事が、長く続けるコツなんだって◡̈♥︎
見開き1ページを基本1ヶ月として、1年で1冊作る仕組み·˖*⑅
f:id:tq61xw6a:20141023092326j:plain
私はそれと、1年に1冊フォトブックを作ろうかな♡♡
最初に決めておけば、生まれてから写真がどんどん溜まってどうしよーーーってなる事が少ないと思うんです♡
どのアルバムにするかとかも、しっかり決めておいていざ悩まないようにしたいと思います♡