コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

塩分と糖分

こんばんは♡

妊婦さんになったら気をつけなきゃいけない事の一つ「塩分」。

摂りすぎいると、妊娠中毒症になり早産や死産の原因になったり、最悪は母体の命に関わる事もあるそうなのでちょっと今から気にしてみようかなと。

知り合いに、こんな本も貰ったのでちょっとお勉強をしつつ。

f:id:tq61xw6a:20141121194254j:plain

この本をパラパラ見てたら、今日食べた明太子スパゲティですでに1日に摂っていい塩分量6gを超えているっていうね・・・。塩分って知らぬ間に摂りまくってるーー!!

かなり気を付けなくちゃ、毎日摂りすぎになっちゃう予感。妊婦さんになる前からかなり心配だーーー!!!

とりあえず今は、塩分が強い食材と塩分が0の食材を頭に叩き込んでおこうかな。

突然減らすのも難しいからねぇ☁

それからもう一つ「糖分」の摂り過ぎにも注意しなきゃいけないんですよね、妊婦さんは。今度は妊娠性糖尿病になってしまうという恐怖!妊娠中は塩分&糖分、要注意ですね☁それに加えて食品添加物やらカロリーやら、とにかく妊婦さんは気を付ける事がありすぎて頭パンクしそう~~~☁

あんまり凝った料理を作るのが苦手なので、妊婦さんの為の料理本でも買って勉強しようかなー。あんまり気にしすぎるのも疲れちゃうから、やれる範囲で頑張ってみようと思います。

・・・・まだ妊婦さんでもないし(笑)

そういえば、赤ちゃん本舗にあった鉄分が摂れるクッキーとかをお菓子として食べるようにすると一石二鳥なのかな。今度また行ったら買っておこー♡