コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

基礎体温の大切さ

初めまして。28歳の専業主婦です◡̈*

今春結婚式を挙げたばかりでまだ新婚ですが、30歳までに子供を産みたい!と思い旦那さんとも話し合って、さっそく妊活を始める事にしました♡

子育ては体力勝負ですからね✧

とはいえ妊活という言葉だけは知っているものの、具体的に何を始めればいいのやら?

妊活について全く知識が無かったので、徹底的に調べてみました✍

そして妊活をする中でとても大切な、基礎体温を測る事から始めてみる事に⋈

さっそく薬局に走り、テルモ基礎体温計を買ってみました✧

f:id:tq61xw6a:20140923113806j:plain

付属のグラフ表と一緒に、毎朝同じ時間に布団に潜って測ってます◡̈♥︎

f:id:tq61xw6a:20140923114047j:plain

最初はガタガタのグラフでいまいち自分の体温リズムが分からなかったけど、3ヶ月ほど経ったらだんだん低温と高温の時期が分かるようになって、この辺で排卵したのかな?と予想出来るようになりました·˖*⑅

状態の変化が目で見えるのが楽しくて、毎朝眠い目を擦りつつなんとか続けられます◡̈*

婦人科に妊娠の事を聞きに行く時もお医者さんに基礎体温について聞かれる事があるらしいので、これから妊活を始める人も、まずは早めに基礎体温を測る習慣を身につける事をおすすめします⋈

基礎体温は妊活をしてる人だけじゃなくて、ダイエットをしてる女性やスキンケアにこだわってる女性にとっても大切*:.✧

自分の生理周期や排卵日を予測する事で、どの時期に行えばより効果があるかとか、逆にこの時期にどんだけ頑張ってもホルモンのバランスで効果が出ないとかを知ることが出来るからです◡̈*

基礎体温て、女性にとって自分の身体のリズムを知る大切な事ですね♡

まずはしっかり身体のリズムを把握して、赤ちゃんを待つぞー♡