コウノトリが来る日まで。

妊活に夢中なアラサーの日記です。

風疹の抗体検査

妊活中のみなさん♡突然ですが、風疹の抗体検査はお済みですか?
妊活中、よく耳にする風疹の危険性☁︎
なんだろな?と調べたところ、
妊娠初期にお母さんが風疹に感染してしまうと、お腹にいる赤ちゃんの聴力や視力、心臓に障害が残る「先天性風疹症候群」という病気を発症してしまう危険性があるんだとか!!!!
な、何と恐ろしい.....⚡︎⚡︎⚡︎

急いでかかりつけの病院へ走りました。
f:id:tq61xw6a:20140925082826j:plain
抗体価が32倍以下だと風疹の抗体が無く予防接種が必要らしいんですが、私は128倍もありました。
抗体ありすぎ!!!!もりもり!!!!

抗体検査結果も検査をしてから1〜2週間かかるのと、もし抗体が無く予防接種をした場合は、予防接種後2ヶ月間妊活はお休みしなければいけないので、これから妊活を始める方は早めに調べる事をおすすめします⋈
出来れば旦那さんも一緒にチェックした方がより安心出来るかもしれないですね✧

妊娠〜出産するまでは、きっと誰もが不安がいっぱいになる時期。正常な妊娠が出来るのか?お腹の中で赤ちゃんは元気に育ってくれるのか?出産は無事に出来るのか?など、想像しただけでも不安は溢れてきます。
妊活中に一つでも不安を取り除いておけば、きっと未来の自分の自信にも繋がるはず*:.✧
時間に余裕がある方は、風疹以外にもおたふく風邪水疱瘡など、子供の頃にかからなかった病気の抗体検査もしておくと、更に安心たっぷり妊活出来るはずです♡

元気で前向きな妊婦ライフを送る為に、準備や予防をバッチリにして楽しく妊活したいですね⋈